だれかのこころのコーヒー 第1弾、第2弾 「結実と落葉」「夕焼けた貌」

ブレンド一覧・お客様の声

こんにちは。マギです。

いやー、ほんまにすみません。 めっちゃ、めっちゃやりたいこといっぱいあるんですが、うまーく表に出せてないことだらけでして。 いやいやまいったね。

やろうと思ってた企画のうち、1つを実行します。 「だれかのこころのコーヒー」です!

だれかのこころのコーヒーについて

「だれかのこころのコーヒー」。

それは、空想喫茶ほころびに来店されるお客さんとのやりとりで完成したあるブレンドの中から、
店主が大変個人的なきまぐれで気に入ったものを1つ1つ並べていく
そんなコーヒーです。

※店主の好みは、基本的なところを除いて毎日大きく変化します

あるお客さんと一緒に作ったコーヒーを、また誰かに焙煎してお送りして。
誰かが心の中で欲しがっていたコーヒーが、また誰かの元に届いて。

それが、まただれかのカタルシスに繋がるのかもしれない。

だいたい1ヶ月に1つずつ増えていきます。
あくまで気まぐれなので、だいたい。

今回、あたらしくラインナップに加えるのは ブロガー、マキロさんからオーダーいただいたコーヒーです。

マキロさんへのブレンド「結実と落葉」「夕焼けた貌」ができるまで

優しい味が好みなマキロさんの好みを踏まえて作ったものになります。

何度か注文していただき、感想を都度いただくと 私もその方の好みが把握できてきます。

そして、ある日突然お手紙を送り 「こんなブレンド考えたけど、どうでっか?」 と、不意打ちをさせていただきます。

そして、このブレンドも 「結実と落葉ってブレンドつくったんだけど、マキロはんどうでっか?」 と送って、後日 「ほしい!」 とお返事をいただいたものになります。

もう一つのカフェインレスブレンドの「夕焼けた貌」は 同じイメージを持たせながら、夜も刺激が少ないカフェインレスとして さらに軽めに仕上げたもの。

イメージとしては
秋の風、少しずつ色の変わりゆく紅葉。 そして、夕焼けらしい渋みを出しながら、 少しふくよかな味わいにーまるで、しっかり実った秋の果実のような。

果物。
ある日、長野県出身の知人にいただいた「シナノゴールド」というりんごの品種があります。
甘過ぎず、シャッキリした酸っぱさを伴う歯応えの良さがある果物。すっごく美味しかった。
でもシナノゴールド、10−11月くらいしか買える時期がない。一年間ずっと食べ続けたいくらい美味いんですけどね_(:3」∠)_

そんなイメージをしながら考えました。
あと、マキロさん、最近忙しそうだなぁ、と思ったので、労わりを隠し味に…そんなイメージ。

色合いとしては、こんなイメージで作りました。

「結実と落葉」「夕焼けた貌」のご感想

※一部編集しています。

ほころびのコーヒーの「穏やかさ」について

本当に頼んでよかった! ほころびさんの良さを再確認しました。

満足感がすごいです。
「カフェインレス“なのに”コーヒー気分を味わえるから買う」ではなく、「マギさんのところのカフェインレスが飲みたい」となるんです。

「代わり」じゃなくて、ひとつの飲み物として、ほころびさんのカフェインレスコーヒーを選択したい。
カフェイン有りも、カフェインレスもそれぞれ本当によかったです。
ロゴややりとり、マギさんの探究心すべて含めて穏やかな気持ちになりました。

マキロさんとのやりとりより

カフェインレスについて

特にカフェインレス! まぎさんのとこ、カフェインレスが強力なウリだなって思いました。改めて。

普通カフェインレスって 「仕方なく」選ぶものっていう認識があります。

でもマギさんコーヒーは そこに想いを入れているのを感じるので (カフェインレスにはカフェインレスの良さがあると思っておられることを以前のやり取りで感じました。)

飲んだとき頼んだときに穏やかな気持ちになれます。

妊娠中や授乳中は、 「仕方なく」 「諦める」 ことが多いので、 諦めるのではなく、 「身体の状態に合わせて、つくってもらえる」のは とても素晴らしいなと思います。

友達が妊娠したりしたら、このコーヒー贈りたいなと思いました。

カフェインレスを飲んだ時の印象ですが 「え!!!これがカフェインレス!?」ってなりました。 好きな苦さがガツンと来たので、カフェイン有のコーヒーと同様に、 甘いお菓子と一緒に味わいました。

前にお願いしたハーフカフェインレスより苦さが際立っていて、とにかくビックリしました。

マキロさんとのやりとりより

ご感想、ありがとうございます!

マキロさんの活動は、ブログ「はやぶさCOFFEE」で見ることができます。
2人の子育てをしながらいろんなことにチャレンジし続ける生活。その中での発見が克明に書かれているので、ご興味があればぜひ読んでみてください!

マキロさんのブレンド「結実と落葉」「夕焼けた貌」をご購入されたい方はブログリンクの下にあるボタンをクリックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました